わきがの臭いを抑えるためには、雑菌が繁殖しやすい環境をつくらないことです。まずは、わき毛の処理から始めましょう。
わきがの原因は、アポクリン線から分泌された汗の成分が、皮膚の表面の細菌によって分解され発生する臭いです。わきがは病気ではなく体質なのですが、やはり臭いは他人にも迷惑をかけるので気になるものです。
わきがを少しでも抑えるために、もちろん常に清潔に保つことも大切ですが、わき毛の処理を行うこともわきが対策の1つと言えます。わき毛が細菌の繁殖を促進させるので、わきがのためには悪影響を及ぼすことになります。わき毛の処理には、カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたり、シャーバーやワックス・テープ等の方法があります。
しかし毛抜きで抜くような方法は、脱毛のためには有効かもしれませんが、アポクリン腺や皮膚腺を刺激するので、汗の分泌を促すことになり、臭いの点では逆効果になることもあり気をつけたいものです。いずれにしても、わき毛の処理だけではわきがの根本的対策にはなりません。
毎日のお手入れとして、制汗効果の高い石鹸で洗うことや、制汗スプレーを使用すること、普段制汗効果のあるシートを持ち歩いて、汗をかく都度ふき取るようにする等、わきが対策は他にもいろいろ考えられます。回りの人に迷惑をかけないよう、日頃から無理なく簡単にできるケアを心がけたいものです。わきがは自分だけでなく、周りの人にとってもとても気になるものだということを、忘れないようにしましょう。
Copyright 2008-2019 わきがよサラバ! わきがの原因と対策、治療について All Rights Reserved.